目潰し目潰し2026-04-26 10:16

声劇台本「誰かに遺す為」#3

モノ←亜人の少年、エルと共に旅をしている エル←人の少女、モノと共に旅をしている レオ←たった1人で〝道標〟の管理をしている青年 セリフの言い回し改変などご自由に楽しんで頂けたら幸いです ーーーーーー あくる日も、3人は石を磨いては歩み続けていた レオ「……モノ、お前達はどうして旅をしているんだ?」 モノ「え……?あー……そうですね……それは」 レオ「……〝言い難く〟かったら言わなくても構わない ただ、お前達を見ていると……少し不思議でな」 モノ「不思議ですか……?」 レオ「ああ……お前は見たところ……この世界を生きる知恵を持った……野営や戦いに慣れた亜人と言うのがよくわかる 一方あの少女……エル、彼女は立ち振る舞いも何もが丁寧ではあるが……それがどこか……気品がある、まるで……〝貴族〟か何かみたいな…… そんな2人が……何故旅をしているのか、それが気になってな」 モノ「……まあ……そう……ですね ……彼女は確かに〝貴族〟の様なもので……僕が〝攫(さら)って〟いる最中なんです」 レオ「攫う……?」 モノ「……約束なんです、エルを、僕がこの世界にあると言われている終着点……〝境界の果て〟まで…… 彼女を〝攫いきる〟って……だから、2人で旅をしているんです」 レオ「……なるほど……面白い理由だな 攫うと聞いたが……彼女は君を恐れている様子は無い……つまりは……〝言葉遊び〟みたいな意味……だな? 深く理由は聞かない……だけど、良い事だ 〝約束を果たす旅〟……」 モノ「……レオさんも……そろそろ教えてくれても良いんじゃないですか? ……この石を……大事にしている〝理由〟」 レオ「……はは、昨日ははぐらかす様な感じだったからな…… だが……すまない……〝今は〟まだ……話すのは待っていて欲しい」 モノ「……〝言い難い 〟……事だからですか?」 レオ「……ああ……今話すのは ……俺が〝苦しく〟なってしまう……ただ、一言……言えるのは、お前達と同じ……〝約束〟なんだ……」 エル「こちらの方も磨き終わりました……って、あら……?2人とも……どうかされましたか?」 レオ「っ……ああ、いや、少し話をしていただけだ、ありがとう、助かる」 モノ「さてと……じゃあ次の石を目指しますか」 レオ「2人は先に行っていてくれ、俺は少し、やる事があるんだ、直ぐに追いつく」 エル「分かりました……なら、行きましょ?」 モノ「うん、じゃあ、先に行っています」 2人は歩み出す エル「……どの様なお話をされてたのです?」 モノ「ん?あー……この石について……聞いてみようとしたけど……今はまだ秘密らしい」 エル「そうでしたか……んー……気になります」 モノ「……ただ、〝約束〟だから……毎日大事に綺麗にしてるんだって」 エル「約束……なるほど」 モノ「あと、僕達の旅について……とか」 エル「私達の……?」 モノ「うん……〝良い事〟だって……言って貰えたよ ……約束を果たす旅……」 エル「……モノ」 モノ「……大丈夫……君を絶対に、目的地まで連れて行ってあげる……約束だからね」 エル「っ……ええ、頼りに……しています」 モノ「うん…… っ……そう言えば……直ぐに追い付くって言ってたけど……レオさん」 エル「確かに少し遅いですね…… っ……アレは……」 モノ『僕達が振り返ると、そこには 石の前に膝まつき、両手を握りしめ 静かに両目を閉じて 祈りを捧げているレオさんの姿があった』 続く

59
#声劇

回答一覧0

まだ回答がありません

最初の回答者になってみませんか?