目潰し目潰し2026-04-22 12:36

声劇台本「誰かに遺す為」#1

「誰かに遺す為」 モノ←亜人の少年、エルと共に旅をしている エル←人の少女、モノと共に旅をしている レオ←たった1人で〝道標〟の管理をしている青年 セリフの言い回し改変などご自由に楽しんで頂けたら幸いです ーーーーーー モノ「……凄いね……」 エル「まるで、地平線の彼方まで……続いていますね」 モノ「……何のために……コレは続いているんだろ? ……石……だろうけど……人が手で削ったみたいな綺麗な形だ……」 エル「でしょうか……気になりますね……この先には……何があるのでしょう?」 モノ「……行ってみようか? ……何か〝理由〟があって……こんな草原のど真ん中に……この石は連なってるのかも」 エル「そうですね……私も気になります」 モノ「ええと……次の石は……、あそこに見えるね……距離はそう遠くはない……」 2人は歩き出す エル「……しかしコレだけの綺麗に削られた石を……一体どこの誰が並べたのでしょうか……? 私達もう……数時間は歩いてるけども……ずっと続いてる」 モノ「……かれこれ数十個以上は通過したもんね…… でも……まだまだ続いている……ますます不思議だ……遺跡か何かなのかな?」 エル「……遺跡にしては……石の表面が綺麗です ……多分ここ最近に置かれた物かと……」 モノ「……うーん…… ますます……この石の終着点に何があるのか……気になるね ……元々ここら辺の草原地帯は〝何も無い退屈な場所〟だって……もっぱら言われてた場所だったんだけど……こんな興味深い物があるなんて……多分見つけたのは僕達だけだろうね」 エル「あまり人が通らないのですか?この辺りは」 モノ「うん、ご覧のように、どこまでも草原が続いていて……道も舗装されてないから馬車や馬で通行するのも不便で……オマケに集落や街や国も無い土地だから…… あまり人も寄り付かない……だからこそ……こう言う未発見の物もある」 エル「なるほど……となると……更に謎は深まる話になりますが ほら……見て下さい」 モノ「ん……?」 エル「……先程から続くこの石ですが……表面がとても綺麗ですよね……? ……誰も近寄らない場所に野ざらしに並んでいるとしたなら……泥や飛ばされた枯葉等がこびり付いて汚れててもおかしくはないのにどれも綺麗…… ……と言うことは」 モノ「……誰かが〝手入れ〟している……?」 エル「おそらく……そう言う事になります」 モノ「……何のために…… ……っ……アレ、見て」 エル「……人?」 モノ「行ってみよう」 2人が向かった次に見えた石の前に、1人の青年が座り込みながら何かをしていた レオ「……ん? ……旅人か?」 モノ「はい……そうです」 エル「……この石を辿って居たら貴方様の姿が見えたので」 レオ「……そうか……驚いたな ……ここら辺は滅多に旅人も通らない土地だから……人が来るなんて」 モノ「この石は……貴方が?」 レオ「……まあ……な 今は……俺一人が管理している……俺の名前はレオだ……君たちは?」 モノ「僕はモノと言います」 エル「私はエルです」 レオ「モノとエル……か、よろしくな」 モノ「……管理している……と、仰いましたけど…… この石は……一体なんなのですか……? 見たところ今……レオさんは……掃除をされてたみたいですが」 レオ「ああ……コイツか? ……そうだな……強いて言えば……〝道標(みちしるべ)〟だ」 エル「道標……と言うことは、この先に何かがあるのですか?」 レオ「まあ……そういう事だ…… ……この場所から、丁度最終地点までは歩いて3日は掛かる、その間はコイツを一つ一つ掃除して向かう……一緒に着いて来るか?」 モノ「是非……この先に何があるのか、興味があるので」 エル「我々でいいなら……その掃除もお手伝い致します」 レオ「ソイツは助かる、改めて、よろしく モノ、エル」 続く

67
#声劇#台本

回答一覧0

まだ回答がありません

最初の回答者になってみませんか?