月夜見…月の出ている明るい夜のこと 美しき月夜見の君 夜の帳からあなたを奪い取れたのなら わたしの宵《酔い》は永遠にあなたで満たされることだろう 男性セリフですが、女性が読んでもOK 以下本文 ✂︎------------------キリトリ線-----------------✂︎ 本当にあなたは凍えるほど美しいですね、月夜見(つくよみ)の君 かつてのあなたは帝の寵愛を受ける白拍子(しらびょうし)だった 氷のように白く美しい顔(かんばせ)、艶やかで鋭い舞姿に、ある歌人(かじん)はあなたを「白刃の月」と呼び和歌(うた)を詠んでいた しかし、帝の信頼を失ったあなたは、もはや「月」などとは到底呼べません 帝の皇女(ひめみこ)に毒を盛って殺害しようとした白拍子など、大罪人ですから ……ええ、知っていますよ あなたが本当は毒を盛っていないことをね ……毒を盛ったのは私ですから …何を言っているのかわからない、と言いたげですね あなたは帝の寵愛を受けた白拍子。私は位の低いただの官吏(かんり) 帝のおそばに召し抱えられたあなたを奪い取るには、この方法が一番手っ取り早かった ご安心を。あなたは表の世界では生死不明となっています。捜索されることもないでしょう ああ…ようやっと、夜の帳(とばり)から、あなたを奪い取ることができた… うれしいですよ、月夜見(つくよみ)の君 いいえ、もうあなたは「月夜見」などではありませんね 夜から切り取られ、すべてを失った…美しき白刃の君 これからは、わたしがあなたを支え、愛しますゆえ…どうかそのような顔をしないで 遠い昔、私にむけてくれた、あの柔らかな微笑みを、もう一度私にください… ✂︎------------------キリトリ線-----------------✂︎ お題主、リオウさまの「月だったものは綺麗ですか?」というフレーズをお借りしてこちらを執筆いたしました 手が届かない月ほど、人は希い欲しくなってしまうものなのでしょうね
最初の回答者になってみませんか?